So-net無料ブログ作成
シボレー・タホ ブログトップ

タホ、蘇る。。。 [シボレー・タホ]

ここ2,3日、動かなかったタホ、本日蘇りました。

早いもので、一昨日バッテリーとターミナルのネジなどの部品を注文して、もう、今日到着。
さっそく、昼過ぎにバッテリーを取り付けました。。。

今は、快調です(^_^)v
やっぱり、怪電波はなかったのか。。。未だにその辺は、謎のままです。。。(どこがじゃ!)^^;

バッテリーの液漏れについては、どうして起こるんでしょうかねぇ。
車屋さんに聞いてみたところ、バッテリーに直に何かの電装系のコードを繋げていると、液漏れを起こしやすいとか。。
私のタホは、何も繋いでいないのですが。。。
温度とか、走行状態とか、関係があるのでしょうか。
思い当たる節としては、3,4時間、アイドリングをしてエアコンを付けていたことがあるぐらいでしょうか。。。。
以前液漏れを起こしたときも、その何週間か前に、同じようにアイドリングを長くしていたことがあるような記憶があります。
長時間のアイドリング、いけないのでしょうか?
それとも、そのアイドリングによって、エンジンルームが加熱するのが良くないのでしょうか?

これこそ、未だに謎です。。。(^_^;)

何はともあれ、これからは頻繁にバッテリーターミナルを点検しようっと。。。。

↓↓↓タホ用のバッテリーです↓↓↓送料込み 11,235円!!
ACデルコアメ車用バッテリー78-6MF(サイドターミナル)

ハクライショップ


あ゛ぁぁぁ~~~エンジンがぁ~~。。 [シボレー・タホ]

今日、朝から何だかタホのエンジンが調子悪かったのですが、仕事で乗って移動し、いざ、自分の職場に戻ろうと、イグニッションを回すと、、、「カ、カ、カ、カ、カ、・・・・」と、セルが空回りしてエンジンがかからない。

一年前、ここに引っ越してきてから、同様の症状が時々現れていました。
近くの中古車屋に聞いてみると、「三沢ではアメ車は、エンジンがかからなくなる」らしい。
何でも、米軍が発している怪電波が原因なのだそうです。。。ホンマカイナ・・・(-_-;)

そんなこと、あるかい。。と半分馬鹿にしては見たが、エンジンの調子が悪くなるときが時々ある。
特に規則性もなく、調子が悪くなっても、少しすると何でもなかったようにスムーズになる。

「やっぱり、米軍のせいだ」と、私も決めていました。

今日も、エンジンがかかりません。
それも、いつもにも増してかかりません。。。
隣では、米軍の若い軍人さんもエンジンがかからなくて苦労していました。。。こちらは日本車でしたが。。

(やっぱり、電波のせいだ。。。彼らは、自業自得。。。)

彼らにも、説明してやった、が、「I can't believe it!」だそうだ。
そりゃそうだ。自分が悪いとは言えないだろう。。。

そんなこんなで、いろいろエンジン周りをチェックしていると、あれ?バッテリーのターミナルが。。。

そう。腐食しているのです。
何年か前も、同じように腐食しました。
バッテリー液が、プラス側のターミナルからにじみ出して、腐食させるのです。

もしや、と思い、webでいろいろ検索してみると、ありました。

ターミナルが腐食することによって、プラスのターミナルから取っている、「セル」への電気と、「コンピューター」への電気の通電が悪くなるそうです。
タホに乗っている人、プラス側(赤)のターミナルから、二本コードが出ているでしょ?
右に行っているのがコンピュータ、下に伸びているのがセルのようです。

結果、セルの回りが調子悪くなる人と、コンピューターに電気が行かず、電気関係全般が不安定になったり、エンジンが突然止まったりする人が出てくる。

私の場合は、後者のようでした。ただ、セルもいまいち元気よく回らないから、ギアが噛まない。

さっそく、バッテリーとターミナルボルトを注文しました。
しばらく乗れないが、代わりにハーレーで通勤だ!!!
ご近所さん、朝から騒がしくて、ごめんなさいm(_ _)m

ということで、タホ(CK)の調子が悪い人、ターミナルを見てみましょう。緩みも含めてね。。。
ということで、相変わらず私のタホの車体は快調です。
悪いのは、ACDelcoのバッテリー(-_-)

怪電波なんて、あるわけ無いか。。。いや、あるに違いない!!たぶん。。。^^;



カスタマイズ [シボレー・タホ]

1999年製のシボレータホに乗っています。

アメ車はよく、故障が多いとか、電装系が弱いとか言いますけど、私のタホは、今のところ調子はいいですね。
ただ、時々パワーウィンドウが動かなくなります。。。2年に一度ぐらい。。。
やっぱり、電装系が弱いのか・・・・・。

でも、それぐらいですね。

強いて言えば、米軍さんの出す怪電波に弱いようで、ここにきてからエンジンの掛かりがヒジョーに悪いです。
ショップの人にきいたところによると、アメ車は調子が悪くなるそうな。
米軍さんの電波のせいらしいです。

今日は、リアのランプを、クリアーに交換しました。
REDの電球がなかったので、LEDのものに交換。あ、だじゃれじゃないです。。。

また、そのままだと車検に通りませんので、白のリフレクターを機能しないように改造し、別に赤色のリフレクターを付けました。

これで、ライト関係は、すべてクリアになりました。結構かっこいいです。。。

あ、ちなみに、ヘッドライト関係は、2年ほど前に、クリスタルに換えてあります。

白のリフレクターの機能つぶしに関しては、また後ほどということで。。。

今日は、お休みなさい。。。。。


シボレー・タホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。