So-net無料ブログ作成
男の料理(^_^)v ブログトップ

今年の挑戦! [男の料理(^_^)v]

なんか、半年ごとの更新になってますね^^;

今年は、ナント、ピザ釜に挑戦します!!
そう。
庭に、ピザ釜を作っちゃいますヽ(^o^)丿

制作風景などをアップしますので、「ピザ釜」で検索してここに来られた方、楽しみにしていてくださいね(^_^)

ゴールデンウイークは、家族でキャンプに行くので、制作はボチボチと進めます。

乞うご期待ヾ(≧∇≦)


あ、キャンプもアップします(^_^)v

アップルパイ。。。 [男の料理(^_^)v]

ふと思い立って、アップルパイを作ってみました。

パイ生地が無駄にならないように、生地の形そのままで。
周りの生地を三段にしたのがちょっといけなかったかな。形がイマイチ……(^_^;)
リンゴをけっこう多めにしたんだけど、周りの生地の高さが高くて、よくわからなかったり……。

ま、次はもっとましになるかな…(^_^)ノ

リベンジ。。。 [男の料理(^_^)v]

先日、娘が遊びに来たとき、なにを思ったか、サンマの味噌煮を作ってみようと思い立ちました。

結果は、味噌は多すぎ、鍋は焦げ付き、悲惨なできとなりました。

今回は、分量をしっかりと計って再挑戦!

美味しくできました(^^)v

娘よ。リベンジしたよ。。。
ん?なんか、ドラマで聞いたような台詞。。。

じゃがりこ。。。 [男の料理(^_^)v]

今、風呂上がりで、「じゃがりこ」を食べながらビールを飲んでいます。

「じゃがりこ」って、「マッシュポテト」にした方が、おいしい。。。

そう思うのは、私だけだろうか。。。。。(-_-;)

  <追記>じゃがりこマッシュポテトを作るときは、
    1 鍋にじゃがりこを入れる。
    2 じゃがりこの入れ物で約半分の水を計り、鍋に入れる。
    3 火にかけて煮立ってきたら弱火にし、全体が柔らかく
      なって崩れてきたらトロ火にして仕上げる。
   で、できます。。。


いい季節。。。プラス「ミネストローネ」第2弾!! [男の料理(^_^)v]

今日は、週間天気が大はずれで、昼前から、とてもいい天気になった。
どうもじっとしていられなくなり、買い物をかねて、ハーレーでちょっと走ってみた。

今日は、どこを走っても、何となくいい香りがする。
きっと、咲いている花の香りなんだと思う。
初夏なんだなぁ、なんて、ちょっと感じながら買い物をしてました。

帰ってから、先日作ったミネストローネが、いまいち納得いかなかったので、もう一度挑戦。
何が納得いかなかったか、というと、ツーリング用に簡単に、と思って始めたのに、どうも面倒。
コンソメを入れたり、と、フツーとかわんないじゃん、と思っていたのである。

そこで、ひらめいた。
ミートソースを使えば?

さっそく、一人用のレトルトのミートソースを買ってきて、材料の量は前回の半分で作ってみた。

材料:一人腹一杯分
  ジャガイモ・・・・・・・小1個
  にんじん・・・・・・・・小半分
  タマネギ・・・・・・・・中1/4個
  セロリ・・・・・・・・・・茎の部分半分ぐらい。葉っぱもちぎって入れた。
  ベーコン・・・・・・・・4枚ぐらい?お好きに。
  ミートソース・・・・・一人用のレトルトパック
  水・・・・・・・・・・・・・レトルトパックに1杯ぐらい
  パスタ・・・・・・・・・・適量

大成功!!

レシピは前回トマトジュースで作ったときと同様で、トマトジュースを使うところを、一人用のレトルトのミートソースを使い、その袋を使って一杯分の水を加える。
で、煮込んでできあがり。
味はそのままで大丈夫。薄ければ、ちょっと塩を入れればいい。ミートソースだから、味も付いているし、ダシも入っているのさ。。。

これは、チョーーーー簡単。
味もばっちし!!

「ツーリング(ソロキャンプ)向き、ミネストローネ」の完成だぁーーー!!


ミネストローネっ!! [男の料理(^_^)v]

さて、ミネストローネである。

ゴールデンウィークに、家族でキャンプに行ったときに初挑戦。
結構みんなに評判がよく、特に我が家の王子(幼稚園年長さん)は、次の朝の朝食の時、リゾットにしたらおいしいおいしいと食べていました。。。
このリゾットもいけますよ。名前があるのでしょうか・・・。ミネストローネ・リゾット?リゾットローネ??

では、今日作ったミネストローネです。

(お皿に盛った写真を取り忘れました。。。)

前回と何が違うかというと、ホールトマト缶の代わりに、トマトジュースを使ってみた点です。
ググってみたら、この方法もフツーにあるのですね。
でも、ホールトマト缶は、普通大きい缶しかないので、ソロキャンプには向きませんよね。
で、トマトジュースを思いついたというわけです。

材料は;
  ジャガイモ・・・・・小1個
  にんじん・・・・・・小半分
  タマネギ・・・・・・小半分
  セロリ・・・・・・・・少々(なくてもいいけど、ちょっと香りが物足りなくなるかも。嫌いな人は無理して入れちゃダメ)
  ベーコン・・・・・・ブロックでなくてもいいです。ソーセージでもOK。
  トマトジュース・・小さい缶のものを一つ(160とか190)
  コンソメ・・・・・・・1個(1個全部入れると塩辛いかも)
  パスタ・・・・・・・少々(スパゲッティではなく、くるくるっとしたようなおもしろい形のものとか。キティちゃんでも良しとする)
  オリーブオイル(サラダ油でも可)
  水
です。

写真にある量で作ったのですが、一人には量が多すぎました。
ということで、上に書いた量がちょうどよいと思われます。これで約一人分強。

では、作ります。

1 材料をすべて1センチ弱のさいの目に切ります。
この写真の量で、約2~3人分でしょう。「材料」で書いた分だと、この写真の半分ぐらいの量です。

2 はじめに、たっぷりのオリーブオイルで、ベーコン(またはソーセージ)を炒めます。

3 そして、ほかの材料を入れて炒めます。このとき、もしジャガイモが新ジャガ(男爵)だったら、入れるのは少しあとにしてください。このとき一緒に入れると、煮るときに形が崩れる場合があります。メイクイーンだったら、一緒に入れても大丈夫です。種類がわからなかったら、奥さんか、彼女か、お母さんに聞いてください。。。

4 野菜がしんなりしてきたら(タマネギが透き通ってきたら)、トマトジュースと同じ量の水を入れます。
ちょっと多めかな、ぐらいの方がいいです。パスタが結構水分を吸いますので。

5 煮立ってきたら、弱火にしてコンソメとパスタを入れてください。パスタはだいたいゆで時間が7分とか8分ですので、その時間弱火で煮込んだらできあがりです。味を見て、薄いようだったら塩で調整してください。
あ、ちゃんと混ぜてね。。。


ごはんと一緒に食べてもいいし、パンでもOK。量を少し多めに(パスタを多めに)すれば、それだけで食事になっちゃいます。個人的には、タバスコを入れるといいと思っていますが、あとはお好みにより。
パスタは今回使ったねじったようなやつならば、10個もあれば、おかずとしては十分です。入れすぎると、スープがなくなりますのでお気をつけて。。。

次の朝に、余ったミネストローネと冷やごはんと水少々、塩少々を入れて暖めれば、リゾットローネ?のできあがり。結構これもいけますよ。我が家の長男推薦。。。。。

さて、ツーリング、行くぞーーーーー!!!


 

************************************************************
テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法
************************************************************


今日も・・・・。 [男の料理(^_^)v]

今日も、昼食は、「スパゲティ」である。

料理は好きな方なので、できなくもないが、平日はしっかりとしたものを食べているので、土日はいいか、という感じだ。

それに、ここ、単身分の部屋には、まともな料理をする道具がない。
加えて、私が作る、レシピを覚えている料理は、なぜか「オーブン料理」だけだと言うことに気づいた。
ここには、トースターレンジはあるが、温度を管理できるオーブンがないのである。

何とか、トースターに温度計を入れて、にらめっこしながら料理を作れないものかと思案中ではあるが、なかなか前に進まない。。。

男が作る料理は、金がかかると聞いたことがある。
頷ける。。。
あの食材がないと作れない、このスパイスがないといけない、これこれしかじかのフライパンや鍋がないと・・・・。
考え出したら、きりがない。。。

世の奥様達は、すごいなぁ、と思う。
魔法のごとく、さっと何でも作ってのける。

それに比べて、男どもは・・・。
考えること約1週間、長いときは1ヶ月。
材料を購入するのに半日。
作りだして2時間。

やっと家族の前に出てみれば、親父は、「うまいといえ!」と言わんばかりに、家族が食べるところを、にこにこしながら見ている。

我ながら、始末が悪いなぁ、と思うのだが。。。。。

ま、お世辞かもしれないが、皆「おいしい!」と言って食べてくれる。
うれしいことだ。

さて、今度家族の元に帰ったときは、何をご馳走しようか。。。。

 

************************************************************
テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法
************************************************************


男の料理(^_^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。