So-net無料ブログ作成
スマートフォン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Galaxy S2バージョンアップ??? [スマートフォン]

先日、愛用のGalaxy S2を落としてしまい、外装に傷が入ってしまったので、外装交換に出してました。。。

ん?
どうしてS2なんだって?
まぁ、それは置いといて、だ。。。(^^;)

何気なく端末情報を確認したところ、何か違う。

そう。
ベースバンドバージョンが変わっているんです。
「SC-02COMKF2」だったのが、「SC-02COMKG5」になってます。

某巨大掲示板のrootスレでも知らない様子。。。

なにがどう変わったのか分かりませんが、もうすぐアップデートがあるのかもしれません。

ちょっと得した気分。。。(^_^)ゞ

追記:xda developersで確認しても、あるのはKG2までですね。KG5は、最新のバージョンなのでしょう。。。


写真も投稿。。。 [スマートフォン]

Galaxyで撮った写真も投稿してみます。。。

どうでしょうかねぇ。
大きさも指定できるみたいですよ。

あ、この写真に写っているのは、この前買ったBluetoothヘッドホンです。
色々とBluetoothヘッドホンは検討していたのですが、これは半ば勢いで買ってしまいました(^^;)
でも、結果オーライです。。。

低音もある程度しっかりしているし、買って良かったですね。。。


オッ。
画像は、タップすると編集できますね。。。
こりゃいいや(^-^)


ようやく念願の。。。ヽ(^0^)ノ [スマートフォン]

いまこのブログなにで書いてるかわかります?

実は、Androidスマートフォンから書いているんですよ(^_^)

え?なに?
普通にwebページから更新しているんだろう?って?
これが違うんだなぁ。。。

じつは、so-netブログからもようやくAndroidアプリがでましたぁーヽ(^0^)ノ
iPhone用のアプリは前からあったのて、そのうち出るかなぁ、と待っていました。。。

マーケットで「so-net」で検索すると出てきます。
なんかどこかで見たことがあるようなアイコンだな、、、と思いつつ、ダウンロードしましょう。

ログインするためには、PCのブログ設定画面の「AtomAPI/XML-RPC/アプリ設定」のところでパスワード発行ができます。

アプリを立ち上げて、入力すれば、あら不思議。
スマホから簡単にブログの更新が。。。(o^^o)
記事の修正もできますよー。

皆さんもどうぞーヽ(^o^)丿

P.S. ちょっといま、GALAXY Sを使って書いているので、スクリーンキャプチャーがうまく撮れません(>_<)
写真はのちほど。。。

Rooted な Galaxy S Gingerbread 2.3.3 [スマートフォン]

つい先日、Galaxyを2.3.3Gingerbreadにアップデートしました。。。

rootをとっていた私としては、これは一大事です。
とりあえず、unrootし、バージョンアップをしたのですが、何か落ち着かない。

別に、これと言って大きな改造を加えているわけではないんですけどね。
rootが必要で、入れているアプリと言えば、TinaniumBackupぐらいでしょうか。

話が変わりますが、私は、昔「zaurus」なる機械をいじっておりました。
当然rootをとって、いろいろなカスタマイズをして楽しんでいたわけですが、zaurusのOSである「Linux」に関するいろいろな情報は、あちらこちらのブログなどで紹介されており、断片的な情報でも、それらをつなぎ合わせることで、いろいろなことができていたわけです。

私のブログも、先人のいろいろな部分をくみ取って、素人でもわかりやすいように、楽しくZaurusをいじれるようにと、奮闘してきました。
CFカードへの換装などもその一つです。以前のブログにありますので、興味のある方はみてみてください。

andoroidはどうでしょうか。。。

ちょっと敷居が高いですよね。。。
というか、幼稚園児のお山取り争いみたいな感じがします。。。

さて、本題。。。

今度バージョンアップされたGalaxyのGingerbread、いろいろなところでrootをとる方法が語られていますけど、私がやったのは、rootedなKE3とやらをodin3で焼いただけ。

「SC02BOMKE3_Daddy.tar.md5」をodin3の「PDA」に入れて「start」でおしまい。。。
ファイルの場所?  んーーー。探してください(> <)""

あとのこと?
しらなぁ~い(^ ^)/


Galaxy S Desktop dock。。。 [スマートフォン]

以前の記事で、SAMSUNGの純正デスクトップドックを使用していると書きました。

なかなか使い勝手がいいんですよね、これが。。。
横置きで、スライドさせて差し込むだけ、というのが楽でいいです。。。(^ ^)

でもこれ、本来の使用するモデル用ではなく、後ろについている3.5mmのオーディオジャックが使えません。
あるアプリをインストールすると使えるそうなのですが、これが、日本ではダウンロードできません。

実際に、ダウンロードを試みましたが、ダメでした。。。

なにくそ!(言葉が悪くて、すみません。。。)と思い、絶対にどこかにapkファイルがあるはずだ!!と探しまくりました。

はい。
ここにあります。
ただ、ここからダウンロードするには、Facebookのアカウントが必要です。
もっている方は簡単です。

ここのページから、Galaxyにダウンロードしてインストールすればいいのですが、、、、

実は、ダウンロードしても、オーディオ関連は、使用できませんでした。。。(T T)
そもそも、USBジャックには信号が行かないみたいですね、Galaxyは。。。

もし、ちょいちょい、とアプリを改変できるからは、やってみてくださいな。

そうそう。
私は個人輸入で高めの値段で購入したのですが、日本でも安く買えるんですね。。。



ではでは~~~(^ ^)/


Galaxy S Desktop dockは、これだ!! [スマートフォン]

いろいろなデスクトップクレードルを探していましたが、いいものを見つけました。

これです。
dok1.JPG

個人輸入です。

元々は、「VIBRANT T959」というGalaxy Sとはちょっと違うモデルのドックですが、ちょうど合います。
ドックの後ろに、ヘッドホンのジャックがついているのですが、SC-02Bにはない機能のためののもので、使えません。
でも、置くだけで充電できますのでいいかと。。。

それに、「Gentle Alarm」というアプリを使うと、おいたときに時計になり、アラームも鳴らすことができます。
便利です。
dok2.JPG
こんな感じ。。。

ただ、下部にあるLEDがけっこう明るく、電灯のリモコンをおいて暗くしています。
あとで、何かシールでも貼ってしまおうかと。。。

ついでですが、いろいろなケースを物色したあげく、普段使うときは、これにしました。
gala.jpg
そう。
実は、革風のシールです。。。(^ ^;

前の携帯でも貼っていました。
質感が高級っぽくなって、かつ指紋や傷も付きづらく、いいですよ。。。
「GALAXY S」のエンブレムは、別に輸入したメッシュカバーのを付け替えちゃいました。。。

シールは、ここで売ってます。

デコットしよ♪手軽に携帯電話を着せ替え!【普通便送料無料!】[レザー柄-2面セット] 携帯電話専用デコ電 着せ替えシート「decotto」【iPhone4 GALAXYS IS03 T-01C SH-03C CA006】や ケータイ スマートフォン 400機種以上に対応!(傷や指紋から守る 保護 カバー ジャケット)(machhurrier)

そうそう。
一つ前の投稿で紹介した電池アイコンのカスタマイズ。
いいですよ~~~(^ ^)

ではでは~~(^ ^)/


Galaxy S SC-02B バッテリーアイコンの変更。。。 [スマートフォン]

---!!!注意!!!---
Galaxyがアップデートがきました。
このアップデートされたGalaxyには、以下のバッテリーアイコンの変更は適用されません。
アップデートをされた方、アップデートされているか分からない方、アップデートが何か分からない方は、以下の手順を実施しないでください。
薄っぺらなレンガになっても責任は負えません。。。(23.2.23追記)
 

永らく更新をしていませんでしたが、べつに冬眠に入ったわけではありません。
Galaxyを、レンガにしたわけでもありません。。。
一度アブなかったですけど。。。^ ^;

今回は、いろいろ悩んだあげく、タスクバーにある「バッテリーアイコン」の変更に挑戦しました。

「挑戦」って、アンドロイドに精通している方達にとっては、何でもないことなんですけどね。
ザウルスの時と一緒で、一般素人の方にも分かるように解説していこうと思います。

ただし、忘れないでください。

  「レンガになっても、責任は取れません」
薄いレンガですね。。。^ ^;

私は、このように変更しました。
battery.jpg
.apkは、「コムギドットネット」さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

まず、手順を実施する前に、「z4root」と「RootExplorer」をダウンロードします。

あ、ちょっと長くなりますので、興味のある方は、以下をどうぞ。。。

続きを読む


Galaxy S PowerAMP Music Player [スマートフォン]

いろいろなミュージックプレーヤーを使っては削除し、試行錯誤した結果、いいミュージックプレーヤーを見つけました。。。

「PowerAMP Music Player」です。

UIがけっこうクールで、おまけに操作性もよく、さらに、イコライザーまでついています(^o^)

音楽をプレイすると、こんな感じ。
1289917728296.jpg

「メニュー」で、こんな表示が出てきます。
1289917737468.jpg
「SETTINGS」で、いろいろセット。
「FOLDERS/LIB」で、アルバムやアーチストが選べます。
1289917742641.jpg

「Playlists」にお気に入りを入れて、タップし、右側の薄い三角矢印をタップして、プレイのモードなどを選びます。
1289917751761.jpg

ランドスケープでは、こんな表示。
1289917786161.jpg

「Lock Screen」がかかっても、立ち上げたときにこの表示をロックスクリーンにすることもできます。
細部は、「SETTINGS」から。。。
1289917805637.jpg

あ、イコライザー表示の部分をタップすると、イコライザーが出てきます。
好きな音でどうぞ。。。
けっこういい音出ますよ。。。(^ ^)/
 
是非、お試しあれ。。。


Galaxy Sのナビについて。。。 [スマートフォン]

前回の記事で、「Nav Launcher」をインストールすることで、Galaxy Sでもナビゲーションが使える、と書きました。

ところが、ありゃりゃ。
samさんからのご指摘で、普通にGoogle Mapで、ナビが使えることが分かりました。。。(^ ^;

どうやら、ベータ版らしいです。

普通に、Google Mapを起動し、「メニュー」→「経路」で、入力のウィンドウが開きますので、到着地を入力して車を選択し「実行」

1289821789909.jpg

すると、ありゃりゃ。
経路が検索され、準備が整います。
あとは、ナビに従っていくだけ。。。

1289823518510.jpg
メニューから「経路情報」をクリックすると、この画面になります。
この画面では、左から2番目のボタンで、高速道路のオプション画面になります。

1289823537031.jpg
これです。

その右側のボタンは、経路の選択画面になります。

1289823556921.jpg
たいてい、この三つの経路が出てくるようで、どれかをタップすることでその経路が表示されます。

一番右側は、タップすることで、このような画面になります。
1289823569132.jpg
「戻る」で、元の画面へ。
一番左の矢印で、ナビゲーション画面にな戻ります。

検証はしていませんが、もしかすると「Nav Launcher」が必要かもしれませんので、ナビ表示ができない方は、前回の方法で、「Nav Launcher 2.2.5」をインストールしてみてください。

ではでは。。。(^ ^)/


Galaxy S SC-02B のナビ機能。。。 [スマートフォン]

Galaxy Sを購入し、使い始めてから、早、2週間が経過しました。

あーでもない、こーでもない、といろいろ試行錯誤を繰り返し、ようやく環境が落ち着いてきたところです。

結局、ホームには、「Launcher Pad」を使うことにしました。
動作が、他のものと比べても、軽くていいですね。

ケースは、基本何もつけないで運用していますが、一応輸入で購入したものが、これ。

pdSSSSI9LCJT1BKLCpc1.jpg

付けてもなかなかスリムで、いいです。。。

今回の記事で、目玉となるのは、タイトルにも書きましたが、「ナビゲーション」です。

Galaxy Sは、基本日本では「Google Mapsナビ」は使用できません。(と思います。)
これを、使えるようにするアプリは、ご存じですよね。

そう、「Nav Launcher」です。
しかし、この「Nav Launcher」は、ダウンロードしようとしても、マーケットにありません。

では、どうしましょうか?

ここで、「Nav Launcher 2.2.5.apk」をダウンロードしましょう。

あ、そのまえに、「Astro File Manager」をインストールしておいてください。
Nav Launcherのインストールに必要ですから。

手順は、以下の通りです。
先の「Nav Launcher 2.2.5.apk」をPCのどこかにダウンロードし、そのファイルをGalaxy Sの外部SDカードに保存します。
次に、Astro File Managerでそのファイルをタップすると、「アプリケーションファイル」と言うウィンドウが開きます。
そうしたら、下にある「アプリケーションマネージャーを開く」と言うところがありますので、タップ。
「インストール」をタップして完了です。

アプリを起動したら、目的地を入力して「ナビ開始」をタップすると、しばらくしてナビゲーションの画面になり、ナビが開始されます!!

ナント、日本語の案内もちゃんとされます。
目的地に到着したときには、「運転、お疲れ様でした[るんるん]」と、言ってくれます(^ ^)

こんな感じです。

1289637442388.jpg

ランドスケープでも、こう。

1289641633431.jpg

1289642542833.jpg
これ、なんて言う表示でしたっけ?ダブルタップで表示されます。
逆車線を走っているような表示ですけど、そうじゃありませんので。。。^ ^;
右下のアイコンをタップすると、360度ビューです。
「戻る」で元の画面へ。
左下の矢印をタップで、ナビの画面になります。

車線こそは表示されませんが、十分に実用に耐えるナビだと主ます。

皆さんも、お試しあれ。。。


前の10件 | 次の10件 スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。