So-net無料ブログ作成

ミネストローネっ!! [男の料理(^_^)v]

さて、ミネストローネである。

ゴールデンウィークに、家族でキャンプに行ったときに初挑戦。
結構みんなに評判がよく、特に我が家の王子(幼稚園年長さん)は、次の朝の朝食の時、リゾットにしたらおいしいおいしいと食べていました。。。
このリゾットもいけますよ。名前があるのでしょうか・・・。ミネストローネ・リゾット?リゾットローネ??

では、今日作ったミネストローネです。

(お皿に盛った写真を取り忘れました。。。)

前回と何が違うかというと、ホールトマト缶の代わりに、トマトジュースを使ってみた点です。
ググってみたら、この方法もフツーにあるのですね。
でも、ホールトマト缶は、普通大きい缶しかないので、ソロキャンプには向きませんよね。
で、トマトジュースを思いついたというわけです。

材料は;
  ジャガイモ・・・・・小1個
  にんじん・・・・・・小半分
  タマネギ・・・・・・小半分
  セロリ・・・・・・・・少々(なくてもいいけど、ちょっと香りが物足りなくなるかも。嫌いな人は無理して入れちゃダメ)
  ベーコン・・・・・・ブロックでなくてもいいです。ソーセージでもOK。
  トマトジュース・・小さい缶のものを一つ(160とか190)
  コンソメ・・・・・・・1個(1個全部入れると塩辛いかも)
  パスタ・・・・・・・少々(スパゲッティではなく、くるくるっとしたようなおもしろい形のものとか。キティちゃんでも良しとする)
  オリーブオイル(サラダ油でも可)
  水
です。

写真にある量で作ったのですが、一人には量が多すぎました。
ということで、上に書いた量がちょうどよいと思われます。これで約一人分強。

では、作ります。

1 材料をすべて1センチ弱のさいの目に切ります。
この写真の量で、約2~3人分でしょう。「材料」で書いた分だと、この写真の半分ぐらいの量です。

2 はじめに、たっぷりのオリーブオイルで、ベーコン(またはソーセージ)を炒めます。

3 そして、ほかの材料を入れて炒めます。このとき、もしジャガイモが新ジャガ(男爵)だったら、入れるのは少しあとにしてください。このとき一緒に入れると、煮るときに形が崩れる場合があります。メイクイーンだったら、一緒に入れても大丈夫です。種類がわからなかったら、奥さんか、彼女か、お母さんに聞いてください。。。

4 野菜がしんなりしてきたら(タマネギが透き通ってきたら)、トマトジュースと同じ量の水を入れます。
ちょっと多めかな、ぐらいの方がいいです。パスタが結構水分を吸いますので。

5 煮立ってきたら、弱火にしてコンソメとパスタを入れてください。パスタはだいたいゆで時間が7分とか8分ですので、その時間弱火で煮込んだらできあがりです。味を見て、薄いようだったら塩で調整してください。
あ、ちゃんと混ぜてね。。。


ごはんと一緒に食べてもいいし、パンでもOK。量を少し多めに(パスタを多めに)すれば、それだけで食事になっちゃいます。個人的には、タバスコを入れるといいと思っていますが、あとはお好みにより。
パスタは今回使ったねじったようなやつならば、10個もあれば、おかずとしては十分です。入れすぎると、スープがなくなりますのでお気をつけて。。。

次の朝に、余ったミネストローネと冷やごはんと水少々、塩少々を入れて暖めれば、リゾットローネ?のできあがり。結構これもいけますよ。我が家の長男推薦。。。。。

さて、ツーリング、行くぞーーーーー!!!


 

************************************************************
テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法
************************************************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。